2021/09/06 23:52



静岡産の金柑で発酵シロップを作りました♪

金柑ってあんまり馴染みないでしょ?
金運上昇の縁起物パワーフードということで、お正月のおせち料理で年に一度お目にかかるくらいの方がほとんどじゃないのかな?
スーパーにもあまり置いてないし、置いてあっても結構なお値段するし。

でも私は金柑が好き(^^)
子供の頃にはおばあちゃんが「金柑かわいい実はにくい~♪」って歌いながら金柑を食べさせてくれました。ちなみに、「かわいい」は「皮が良い」で皮の部分が甘くておいしくて肝心の果肉の部分は酸っぱくておいしくなくて憎たらしいってことです。

そして、世間では存在感が薄い金柑ですが、実は開運的なパワーフードってだけじゃなくて、実際の栄養価がとっても高いんです。
ハーチミーツ金柑のど~あめっ♪ってCMがあるくらい、古来より咳や風邪に良いとされてきましたし、果物にしては珍しくカルシウムが豊富に含まれていて、カルシウムはビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなる上に、金柑にはそのビタミンCも豊富なうえに、ビタミンCの吸収をアップして毛細血管を強くするヘスペリジンまで含まれているから、ビタミンCによる免疫向上効果の恩恵をまるっと受けられます。
というわけで、アラフォーアラフィフ以上の女性にこそ助けになってくれる金柑です(^^)

金柑の発酵シロップはヨーグルトなどの洋風デザートにはもちろん。
あんみつやシロキクラゲを使った和風デザートにも相性の良い万能シロップです。
和食とも相性が良いので、おひたしの隠し味に使っても上品な爽やかさと甘さがマッチします。

ぜひ一度お試しください(^^)